教科書を大事にしよう!

教科書を使わない先生っていますよね。

「私がつくるプリントが一番!」なんて・・・。

一生懸命されてるのはわかるし、作ることが大変な労力なのもわかります。

しかし、自作プリントで教科書のすべてを網羅するのは不可能。

問題演習の際や、模試のあとに、「これ習ってない」と聞くことがあります。

でも、教科書に載ってたり・・・。

教科書を侮らないでください。

勉強につまったとき、一度読んでみてはいかがでしょう。

あくまで教科書主体で、補助的にプリントを使う先生は授業がわかりやすいことが多いですよね。

教科書だと、○○の内容は書いてるけど、この応用問題での活用の仕方は別途練習させたいとか・・・。

また、難関大や医学部の問題では、教科書の隅をつつくような知識を問う問題も出たりします。難しいところを狙ってる子は、教科書の欄外の知識までチェックしてみるといいかもしれません。

というわけで、今回は教科書を有効活用しようというお話でした。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *