オニクワガタとスジクワガタ

先日購入し、菌糸カップに投入してみたオニクワガタとスジクワガタの幼虫たち。

5頭ずつ計10頭いるんですが、そのうち5頭は順調に菌糸になじんでます!

しかし、5頭はうまくもぐっていかず、最初に投入した穴付近で過ごしています・・・。

これは、放っておくと超育ちが悪い小さな個体になるか、死亡するかのどちらかになる可能性が高い。

というわけで、マットに入れ替えします・・・。

マットをカップにめっちゃ押し込んで固く詰めて

中央にくぼみをつくって幼虫を投入し、フタをして完成!

5頭で10分ほどで完成しました!

というわけで、オニクワガタ3頭、スジクワガタ2頭はマット飼育。

残りは菌飼育することになりました。

いずれにせよ、しっかり成長して、無事羽化してほしいです。

今後の経過報告をお待ちください。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *