別府市 学習塾RainBow塾長の散歩 鶴見岳中腹の志高湖

昨日は長女と志高湖まで散歩しに行きました!

寒いうえに、平日ということであまり人がいなくて、すごく歩きやすかった!

すでに葉が落ちた木々は哀愁があって、すごく良い!

鶴見岳のてっぺんが見える。

天気よくて気持ちよかった!

この湖って、どこ見ても景色がいいんだよな~。

時々、コイや水鳥が泳いでたりして・・・。

緑の針葉樹と、裸の広葉樹。

澄んだ青空と、濃青色の湖。

気持ちよくて、楽しい散歩ができました!

<志高湖>

別府市鶴見岳の山腹に存在する高原の湖。

およそ海抜600m付近にあるため、別府市街地よりも気温が低い。

阿蘇くじゅう国立公園の一部である。

周囲はおよそ2kmほど。

水深は深いところでは5mほどだが、全体的には2~3mほどと浅い。

季節により、様々な草花や木々を見ることができる。

白鳥やコイが飼育されており、えさやりなどもできる。

またキャンプ場となっており、休日には多くの人でにぎわう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *