別府市 学習塾RainBow 塾長散歩 近所を歩きました!

天気いいですね!

晴れてて気持ちいい!

しかも暖かい!

でも、朝晩冷えるので、油断せず、風邪ひかないように気を付けましょうね!

で、今日は近所を少し散歩しました!

まず庭のツバキやスイセンが咲いててうれしかった!

品種名忘れたけど、このピンクのツバキかわいくないですか!?

結構好きです。

スイセンもかわいい!

しばらく庭で花見たりして、のんびりと散歩にでかけました!

道中、菜の花がきれいでした!

菜の花(アブラナ)についてはコチラ

さらに!

寒い間姿を消してたポリゴナムが・・・・。

また咲き始めています!

この花かわいくて好きです!

今日もいい散歩になりました!

<椿>

被子植物

双子葉類

キク類

ツツジ目

ツバキ科

ツバキ属

ツバキ

双子葉類の代表として、たまにテストに出ますね!

花は種類にもよりますが、冬から春に咲くので

ほかの花があまりない時期に楽しませてくれます。

種子からは油がとれ

椿油として、整髪剤や養毛剤に使われます。

<スイセン>

被子植物

単子葉類

キジカクシ目

ヒガンバナ科

スイセン属

スイセン

こちらは単子葉類の例として、テストには頻出!必ず覚えておこう!

特に平行脈、ひげ根、維管束が不規則なことはきちんとまとめて覚えておこう!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *