科学の部屋 カエル

先日、じいちゃんちに行った時、野山を散歩中に

水たまりでおたまじゃくしを発見!

めっちゃたくさん!

さらに見回していると・・・・。

なんと!卵発見!

残念ながら、親を見つけることはできませんでしたが・・・。

というわけで、カエルの卵と子供たちを見つけたので

みなさんにもお勉強してもらいます!

<カエル>

脊椎動物

両生類

無尾目

カエル

両生類の例としてテスト頻出!必ずおぼえておこう!

子はおたまじゃくしと呼ばれ、エラ呼吸するため水中にすむ。

変態することで親になる。

※脚がはえ、尾が消失する。

親になると肺呼吸に変化し、陸上で生活できる。

ただし、呼吸の大半は皮膚呼吸でまかなうため、表面がしめっていないと生活できない。

ほとんどのカエルが、写真のように水中にゼリー状の塊をつくってその中に産卵する。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *