別府市 学習塾RainBow 勉強の仕方 定期テスト対策どうしてる? その1

テスト勉強っていつからやればいいの?

ってよく聞かれます。

ボクは普段からと答えます。

しかし、そう言うと

「まだ試験範囲がわからないから。」

という言葉が返ってきます。

ボクは頭の中が?になります。

試験範囲がないから勉強できないとはどういうことなんだろうか?

仮にそれが正しいとして

ほとんどの学校で、試験範囲なんかはテストの1週間前くらいにしか配られないのに

じゃあ、試験勉強を1週間でこなせるというのか?

疑問がたくさんわきます。

自分は長い期間準備が必要だったけど、みんなはその1週間で範囲の内容をすべて把握できるんだろうか?どれだけ天才なんだ!?と驚いてしまいます。

みんなすごいんだな~と思い、結果を楽しみにしてると

大体そういうことを言ってた子に限って

「やられた~。」と言ってくる。

いや、性格悪い書き方で申し訳ない!そんなの予想できてたけどね。

というわけで、実際に定期テストで学年1位をとってた(自慢じゃないよ。)ボクがどのように定期テスト対策をしていたか、具体的に書いていきたいと思います。

少し長くなるので、これから数日間少しずつ書きます。お許しを。

というわけで、ぜひ読んでください。

では明日のその2をお楽しみに!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *