哲也昆虫記 ~ファーブルになりたかった少年~ ⑧水生昆虫の王者タガメ その2

ある日、哲也はとある小川に向かった。

その川は最終的には多々良川に流れつくのだが、哲也が行く場所は本流からかなり離れたところだ。

今回の目的はザリガニ。

その川はザリガニの宝庫だった。

ある病院の裏手の水路ではニホンザリガニがたくさんいた。

しかし、哲也はそれらではなく、アメリカザリガニをとりたかった。

小さな川だが、オオカナダモなどの水草がたくさん生えていて、小魚やエビなども豊富だ。

ザリガニを釣るのも好きだったが、たくさんとりたいときは1匹1匹釣るのは面倒なので、深いところは網、浅いところは手づかみでとるのが哲也流だった。

この日もザリガニをとって楽しんでいたのだが、ふと水草のかげで何かが動いたように見えた。

「何かいるんかな?」

哲也はゆっくりと網を水草のあたりに近づけ、ガサガサと動かして、水草ごとすくいとった。

中にはエビやアメンボが入っていた。いつものことだ。

しかし、よく見ると水草のかげに見慣れないものがいるようだ。

危険なヤツかもしれない。

哲也はおそるおそる水草を網から取り除いた。

「あっ!」

哲也は思わず大きな声を上げた。

「コオイムシだ!」

そこには念願のコオイムシの姿があった。

しかも卵を背負っている。

「すげー!」

感動だった。本当に卵をオスが自分の背中で守るのだ。

哲也は何か神秘的なものを感じた。

近くにメスがいるかも。

哲也はさらに捜索した。

しばらくいろいろガサガサやってみたが、結局コオイムシはこれ1匹だけだった。

メスが見られなかったのは残念だが、哲也にとって初のコオイムシ。

ザリガニが大漁だった嬉しさは、コオイムシの発見でかすんでしまったが・・・。

哲也はしばらくコオイムシを観察した。

それからゆっくりと川に戻した。

元気な子供をたくさん孵化させて、増やして、今後もその姿を見せてほしいと思った。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *