学習塾RainBow 飼育室 カブトムシの羽化

昨年、近所でつかまえたカブトムシのメスを飼育すると、たいして世話してないのに卵を産み、幼虫が16頭産まれました。

それらを飼育していましたが、先日蛹室をつくっていることに気づきました。

蛹にきちんとなってくれたんだな・・・。

と思っていました。

今日、なんかその容器のほうから音がするなぁ~と思い、ふたを開けてみました。

すると・・・。

カブトムシのメスがいました!

さらに・・・・。

カブトムシのオスも出てきました!

なんと!無事に羽化したようです。

まだ確認したのはこの2頭だけで、ほかは羽化してるのか、まだ蛹なのか、ダメになっているのか・・・。

全然わかってませんが、後日一度掘り返して確かめようと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *