学習塾RainBow 科学の部屋 ゴマダラカミキリ

これは!

ボクがシロスジカミキリとならんで2大好きなカミキリです!

先日じいちゃんちに遊びに行くと、着いてすぐなぜか車にコイツがとまりました!

かなり久しぶりに見ました!うれしかったなぁ。

ミカンの木などでよく見るカミキリです。

<ゴマダラカミキリ>

節足動物門

昆虫綱

コウチュウ目

カブトムシ亜目

カミキリムシ科

ゴマダラカミキリ属

ゴマダラカミキリ

甲虫なのでもちろん蛹を経る完全変態の昆虫です。

黒いからだに白い斑点が特徴的。

長い触覚や足には水色の毛がたくさん生えていて、青く見える。

ミカン類やヤナギ、クリ、クワ、イチジクなどの葉や樹皮を食べる。

幼虫もこれらの木の幹の中を食べ進む。

そのためミカン農家などでは害虫として警戒する。

体長が3cm以上あるものも多く、大き目で目立つのでポピュラーなカミキリムシである。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *