学習塾RainBow 塾長散歩 今朝の散歩 トンボたちと出会いまくり!

今朝は近所をまわったあと、境川の川沿いを歩きました。

いきなりノコギリクワガタの交尾に遭遇。

小型なので、そのままにしておきました。

まだ緑色ですが・・・・。

なんとアケビの実発見!

こんな近所にあるなんて・・・・。

そしてこんな見晴らしいいところ発見!

河原ではまずシオカラトンボ。

またまたシオカラトンボ。

こちらはウスバキトンボ。

またまたまたシオカラトンボ。

そしてナツアカネ。

さらにムギワラトンボも。

またまたナツアカネ。

普段飛び回って、なかなか写真撮れないトンボたちが今日は大サービス!でした。

少年時代の哲也とトンボの知恵比べ!?を描いた

「哲也昆虫記 ~ファーブルになりたかった少年~ トンボ釣り編」はコチラ

そして・・・。

画面中央。わかりますか?

ハンミョウ発見!

なんか、美しくカラフルなのに

なぜかコンクリートの地面と同化するハンミョウ。

すごくないですか?!

ちなみに哲也少年とハンミョウとのかかわりを描いた

「哲也昆虫記 ~ファーブルになりたかった少年~ ハンミョウ釣り編」はコチラ

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *