別府市 学習塾RainBow 科学の部屋 幸せを呼ぶ!?キイロテントウ

キイロテントウって知ってますか?

その名の通り、まっ黄色のテントウムシです。

これ、普通のテントウムシよりかなり小さいんです。

ボク自身もこれまであまり見た記憶はありません。

夜中、生徒が帰った後

ボクは一人で片づけたり、いろいろやってるんですが・・・。

机を消毒するために、除菌シートを持って教室に入ったら

机にコイツがいたんです!

超かわいくて写真撮りました。

少し飛んで、羽おさめてるところです。

いや~。めったに見ないのでついつい見入ってしまった。

おかげで片付けが進まなかった・・・・。

幸せを呼ぶ!ってことらしいので、みなさんにもおすそわけです。

<キイロテントウ>

節足動物

昆虫綱

コウチュウ目

テントウムシ科

カビクイテントウ属

キイロテントウ

通常のテントウムシはアブラムシ等、小さな虫を食べるが

この種は、カビやうどん粉病菌などを食べるので、農家等では益虫とされている。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *