別府市 学習塾RainBow 科学の部屋 ツノゼミ

いや~。

めっちゃ久しぶりに見た!

夜、塾の窓にとまってました!

子供のころ、実家の網戸にはよくとまってました。

イネの汁なんかを吸うので、田んぼがたくさんあった実家のまわりにはたくさんいました。

セミという名がついてるとおり、羽なんかはゼミと形状が似ています。

大きさは小さくて、普通のセミとくらべると10分の1にも満たないものが多いのではないでしょうか?

鳴いたりもしません。

ご存知かわかりませんが、このツノゼミもセミもカメムシのなかまです。

<ツノゼミ>

節足動物門

昆虫綱

カメムシ目

ツノゼミ科

写真のもの以外にも、ものすごく変わった形のものや、変な形のツノを持ったものなどがいるので、見つけてみてください!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *