学習塾RainBow 冬休みの勉強について

冬休みって、そんなに長くないですよね。

さらにクリスマスや大晦日、お正月など・・・。

イベントも盛りだくさん!

というわけで勉強からはなれがち・・・。

しかし!こんなときこそ差をつけるチャンス!

<受験生>

まあこの時期、のんきに正月!なんて言ってられませんよね・・・。

とにかくがんばるのみ!

とはいえ、周りは正月気分になってると思うので、適度に息抜きしてください。

やる内容としては、とにかく演習!

問題解いて、間違えたところをやりなおしたり、覚えなおしたりしてください。

ノートまとめとかに時間を割かないように!

内容は問題を解きながら覚える!

受験生にも容赦なく宿題を出す先生もいらっしゃいます。

自分の受験にとって、本当に必要なものとそうでないものを見極めて

取捨選択してください。

受験に必要ないもの

例えば、文系なのに数学の記述問題を出された!とか・・・

そんな宿題は、とっとと答え写して終わらせて、マーク問題を多く解いてください。

自分の受験に関係あるものは、それが入試対策にもなるので真剣に取り組めばいいです。

同じクラスでも人によって、受験するところが違うので考えて効率よく勉強しよう!

高校受験だったら、数学苦手な子は基本問題ばかりやるとかね。

<受験生以外>

とにかく早く宿題を終わらせよう!

まずは写してもいいので早く終わった!という状態をつくる。

そして、テスト前にしっかりと見直したり解きなおしたりする時間をとろう!

ほとんどの場合、宿題がテスト範囲。

ギリギリに終わらせたら、しっかり覚えたりする時間がとれません。

理想は数日ですべて終わらせて、宿題を2周、3周とやること。

まあ一度で全部覚えられる!という天才な子は別ですが・・・。

とこんな感じで、大事な冬休み・・・。

無駄にしないように!

宿題わからないときは・・・・。

学習塾RainBowの冬期講座で解決だ!

お問合せは→コチラ

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *