別府市 学習塾RainBow 塾長の「癒されるもの」

みなさんにとって

癒されるものって何ですか?

ボクは

花や木々、クワガタ、昆虫たち、自然、いい景色など

特に自然のものに癒されますが・・・。

実は一番癒されるのは

「元素の周期表」です。

高校生のころは受験勉強で疲れたら

周期表を見ながら好きな音楽を聴いて

「よし!またがんばろう!」

ってなってました。

今も、ちょっと疲れたら

ふと周期表に目をやります。

というわけで、ウチの塾にはいろんなところに

周期表が貼ってあったり、置いてたりします・・・。

なぜ癒されるかというと

周期表の形や佇まいも好きなんですが

なによりあの偉大なるメンデレーエフに思いを馳せることができるからです。

ボクはそんなメンデレーエフの足元にも及ばないのは言うまでもないのですが

周期表を見ていると

メンデレーエフの歩んだ1億歩のうちの2,3歩くらいは踏みしめたんじゃないだろうか?

そんな気分になれます。

お気に入りの一つ。

このページは一人の時、たまに開いて見てます。

これはある生徒(もうすでに卒業した)がお土産にと買ってきてくれたものです。

実はこれ、ノートになってて、画面はノートの表紙です。

もったいなくてノートは使ってませんが、大事に持ってます。

化学嫌い!っていうそこの君!

まずは毎日少しでも

周期表を眺めることから始めませんか?

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *