別府市 学習塾RainBow 科学の部屋&塾長散歩 ハンミョウ

今日の散歩中に

アスファルト道路の上を虹色に輝く昆虫が飛んでいました。

目の前に着地したので思わずパシャリ!

そう!ハンミョウです!

美しい!

しかし、コイツすぐ飛びます。

もっと接近して撮りたい!

と思い、おいかけたら・・・。

ガードレールにぶつかり落ち葉の上に落下!

そのまましばらく動かないという大サービス!

おかげでかなり接写できました!

本当に今日はラッキーな日だ!

それにしてもホントきれいやなぁ~。

というわけで・・・。

久しぶりの科学の部屋!

<ハンミョウ>

節足動物

昆虫綱

コウチュウ目

オサムシ亜目

オサムシ科

ハンミョウ亜科

ハンミョウ属

ハンミョウ

春~秋にかけて成虫が野外で見られる。

山道などを歩くと、目の前を数メートル飛んでは着地を繰り返すため

あたかも道案内してるように見えるので「ミチオシエ」とよばれる。

獰猛で大きなアゴを持ち、他の昆虫や小動物を捕食する。

幼虫は土に垂直に円筒状の穴をつくり、通りがかる獲物をとらえる。

哲也昆虫記でもハンミョウを題材としたお話あるのでそちらもどうぞ!→コチラ

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *