別府市 学習塾RainBow 飼育室 ナナフシ

超デカくなったと思いません?

では・・・。

まずこれは・・・・。

最初につかまえたとき。

次に・・・。

なんどか脱皮した状態。

最初に比べるとこの段階で2倍ほどの大きさ。

そして現在・・・。

デカっ!

動き回るのでなかなか撮れないけど

足をのばすと、ボクの手のひらと同じくらいの長さに!

そして最初の3倍くらいの大きさになってます!

ただ・・・。

ナナフシは幼虫と成虫の形が同じで羽も生えないので

いつ成虫になったかがわからない・・・。

これは成虫なのか?それともまだ脱皮するのか!?

感覚的には、昨年晩夏に見てたナナフシのほうがまだ大きい気がするので、もう1回くらい脱皮しそう。

とりあえず今後の目標は・・・。

飼育中のすべての個体が成虫まで育つこと。

そしてうまくいけば・・・。

産卵すること。

9月、10月でも野外で見れる種なので、まだまだこれからかな!?

がんばります!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *