別府市 学習塾RainBow 塾長ウォーキング目標5000km! 838日目結果! 8.3 昆虫採集&羽門の滝 【別府 塾 学習塾 個別指導 高校受験 大学受験】

昨日はじいちゃんちに行きました!

まずはトウモロコシの収穫!

スイカは残念ながらまだでした・・・。

一路昆虫採集へ!

最初に見たのはハラビロカマキリの幼虫がアブをとって食べてるところでした・・・。

おっ!クワガタいますね!

カブトムシも!

今回まあまあとれました!

カブトムシ♂4♀3

ミヤマクワガタ♂2

ノコギリクワガタ♂1

ヒラタクワガタ♂1♀1

コクワガタ♂2♀2

スジクワガタ♀1

合計17頭!移動を抜いた正味の採集時間は20分程度なのでなかなか効率よかったと思います!

ちなみに・・・。

カブトムシのオス2頭がなかなか立派でした!

それと・・・。

今回とれたノコギリクワガタのオスはここ数年で最も大きいサイズでした!

なんと!69mm!

(これまでの自己最高は72mm)

70オーバーとはいきませんでしたが、かなりの大物に大満足です!

この迫力!

このあと羽門の滝に向かいました!

いつも遊びに来てる人がいるんですが、ガランとして・・・。

誰もいない。

近くまで行って納得!

多分大きな岩がごろごろ落ちてきてて、滝のそばまで近寄りにくくなってました。

整備もされておらず、みんな来なくなったのかな?

多少涼しかったけど、滝のすぐそばまで行けなかったので残念・・・。

このままだと、ここはもう名所ではなくなるかもしれませんね・・・。

以前はよく来てたのでちょっと残念・・・。

では837日目の発表です!

結果7.6km!

累計4484.1km!

残り515.9km!

そうそう!ちょっと見てください!

トゲナナフシ!

ボクは生涯で2匹しか見たことないこのトゲナナフシ・・・。

なんと!春から新社会人として離れて暮らしてる長女が

ゴミ出しに行く途中に見た!と言って写真送ってくれたんです!

優しい長女に感謝!

しかし・・・。なんかすごい恵まれた?環境やな~。

ど田舎やからなぁ~。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *