別府市 学習塾RainBow 飼育室 ナナフシ ついに産卵確認! 【別府 塾 学習塾 個別指導 高校受験 大学受験】

ナナフシの世話、連日がんばってます!

最初幼虫5匹つかまえてきて・・・。

途中、2匹追加。

合計7匹を飼い始めました。

すべての幼虫が順調に脱皮を重ね、みんな成虫になりました!

そのうち1匹がオスと、恵まれた状況でした!

残念なことに、ついに1匹死亡してしまい6匹になりましたが・・・。

唯一のオスは今も健在で、毎日のように交尾してます!

新鮮な葉っぱを入れるとすぐに葉っぱにかじりつくのでかわいい!

水をあげると水もよく飲みます!

ふんがたくさん落ちてますが

その中にときどきツヤツヤして形がきれいな楕円のものがあります。

今回、拾ってみてみると・・・・。

卵でした!

ちゃんと産卵してくれてたんだ!

このツヤツヤしたものは1か月ほど前から見てたので

とっくに産んでたんでしょうね!

あとは、みんなが天寿を全うするまでしっかりえさをあげて

来年、卵から幼虫が出てくるのか!?

経過を引き続きみていこうと思います!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *