別府市 学習塾RainBow 科学の部屋 ねむの木 【別府 塾 学習塾 個別指導 高校受験 大学受験 自然科学 理科 植物】

今回はねむの木を紹介します!

実は今日、ねむの木の花が鮮やかに咲いててびっくりしました!

ねむの木の花が見れるのは初夏。

感覚的には6月中旬~7月中旬というイメージで

実際に今年もその時期に、いろんな場所でねむの木の花を見ました!

しかし!

この9月初旬に・・・。

けっこうガッツリ咲いてる!

しかもきれい!

どういうこと?

実は・・・。

本来、ねむの木の花期は6月~9月。

しかし、あまりに暑くなると花が散ってしまいます。

その後、ほとんどがそのまま咲かないのですが・・・。

中には8月下旬ごろ、少々気温が下がり始めてからまた花を咲かせるものもあるんです!

ボクは別府市内でもかなりたくさんの場所でねむの木を確認していますが

この時期に花を見たのは記憶の中では初。

みなさんもぜひ!探してみてください!

<ネムノキ>

被子植物

双子葉類

バラ類

マメ類

マメ目

マメ科

ネムノキ亜科

ネムノキ属

ネムノキ

夜寝うるように葉を閉じることからネムノキと名付けられた。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *