衆議院議員選挙 別府市 大分3区

もうすぐ衆議院議員選挙の日ですね。

ボクは当日でかける用事があるので、昨日期日前投票を済ませてきました!

選挙離れ、特に若者が選挙にいかないなんてことがよく話題になりますが

世の中が変わるとか変わらないとかじゃなく

日本の長い歴史の中で、普通選挙制がついに確立し

18歳以上のすべての国民に、平等に選挙権が得られたことは

本当に素晴らしいことだと思うので

ぜひ、自分の権利を行使し、投票に行ってほしい!

そして、この1票で何か変わるかというよりも

政治に関心もって、実際に行動することで勉強してほしいと思います。

(ボクは基本、毎回投票には行ってます。)

行く前に、マニフェストや、候補者の言葉なんかをちょっと読んでみたりするのもすごくいいと思います。

中3生は、直接投票できないけど

ニュース見たり、そういう記事を読んだりして関心を持ち

今、学校で公民を習ってると思いますが、

机上の勉強でなく、生きた知識にしてほしいと思います。

わからないことは聞きにきてください。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *