クワガタ幼虫飼育

先日、またクワガタの幼虫を買ってしまいました・・・・。

2種類、5頭ずつ購入。

オニクワガタ幼虫と

スジクワガタ幼虫です!

オニクワガタはこれまで何度か飼育し

産卵も幼虫飼育も結構うまくいきました。

菌糸でもよく育つので、久しぶりにやってみようと。

スジクワガタは産卵はこれまで1度しか成功していません。

幼虫は野外で採集した幼虫が羽化したらスジクワガタだったというのはよくありますが

自分で産卵させたものは数頭しか飼育経験がなく

マットでちゃんと育ちましたが

今回は、菌糸でちゃんと育つかやってみたいと思い購入しました。

というわけで・・・・。

フジコンさんから菌糸カップ購入。

穴ほって・・・。

幼虫投入!

フタにキリで穴を開けて、カップにフタをして種名を書いたら終了。

10頭約15分で完了しました。

オニ、スジいずれも小型種なので、このカップで成虫になるのではないかと思います。

スジクワガタの大きいやつが出るといいけど・・・。

結果をお楽しみに!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *