じいちゃんち 植物たち

いろんな植物にも出会いました!

きれいなタンポポ見つけました!

ちょっと寒そう・・・・。

ノコンギクの群れ。

こんな光景があちこちで見られました!

なんと!スミレ発見!

こんな時期に咲いてることあるんやね。

イヌタデの群れ。

めっちゃいい色でした!

ヤマブドウは鮮やかな黒紫色でした!

ヤマイモのむかご発見!

たくさんあったので、集めて食べようかとも思ったけど

めんどくさくてやめました・・・・。

むかご、わかります?

ヤマイモは、受粉後に受精して、種子をつくってふえる「有性生殖」ではなく

このむかごという、ちいさないものような栄養分のかたまりをつくり

これが地面に落ちることで、なかまをふやす「無性生殖」する植物です。

山の中で、ヤマイモの葉やつるを見つけたら、

葉の付け根付近を探してみてください。

このむかごを発見できるかもしれません。

このように、昨日はたくさんの植物にも出会いました!

冬が近いけど、山はこんな時期でもいろんなことを教えてくれます!

みんなもフィールドに出て、いろんなものを観察してみよう!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *