我慢はいいのか?

勉強するにはいろんなことを我慢しなければなりません。

ゲーム、マンガ、テレビ・・・。

そして睡眠。

人より成績良くなりたい!

なら、人より努力するしかないのは間違いないでしょう。

人より努力するためには、いろんな我慢が必要であることは仕方ないことです。

しかし、人間というのは

ずっと勉強し続けるとか、ずっと我慢し続けるというのを苦しいと感じるものです。

ボクは、我慢は必要だけど、我慢すればいいとは思ってません。

どうしてもゲームしたい!

というときに、でも勉強しなきゃいけない!と思うのであれば

まず時計を見てください。

そして例えば今7時だとします。

そしたら8時に勉強始める!と決めてください。

それまでは自分の好きなように過ごしてください。ゲームしまくっていいです。

楽しいけど、罪悪感は残ります。

8時になりました。

気持ちを切り替えて、とりあえずノート開いてみてください。

これまで、やりたくかった勉強なのに、なぜか手が動かせるようになってると思います。

どうしてもやる気が出ない!

どうしてもゲームがしたい!

そんなときは、時間を決めてそれまで自由に過ごして

時間になったら勉強を始めてみると、意外と効率よく勉強が進むと思いますよ。

もちろん!

そんなことしなくても机に向かえる子は、これまで通りやってください。

あくまで、誘惑に勝てずなかなか勉強に手がつかない子のための方法です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *