小さい春見つけた!

昨日、家族でじいちゃんちまで遊びに行きました!

そこで、春らしい!というものをたくさん見つけました!

寒い苦手なボクはかなりテンションあがりました!

まずはふきのとう。

たくさん見つけましたよ!

もちろん、収穫してきました!

食べるの楽しみです!

次に、ホトケノザ。

じいちゃんちのまわりでもたくさん咲いてました!

ホトケノザの詳細はコチラ

まだまだあります!

かわいいオオイヌノフグリ。

テストでも頻出!

超きれいでしたよ。

めっちゃたくさん咲いてたし。

それから・・・。

ナズナも見つけました!

ナズナはまだ花が少なかったですが・・・。

でも、やはりこの小さな白い花はかわいいですね!

と、こんな感じで

小さな春たくさん見つけました!

<オオイヌノフグリ>

被子植物

双子葉類

シソ類

シソ目

オオバコ科

クワガタソウ属

オオイヌノフグリ

日当たりのよい場所に咲く花の例としてテストによく出る!

<ナズナ>

別名ペンペングサ

被子植物

双子葉類

バラ類

アブラナ目

アブラナ科

ナズナ属

ナズナ

こちらも日当たりの良い場所に咲く花としてよく出る!

今回はナズナ・オオイヌノフグリを覚えておこう!

<ふきのとう>

ふきの早春に出てくる花茎をふきのとうと呼ぶ。

被子植物

双子葉類

キク目

キク科

フキ属

フキ

テストではほぼ出てこないが

ふきおよびふきのとうは食用としてよく知られる。

ふきのとう、およびふきの葉柄、葉を食べるが、灰汁が強いのであく抜きをする必要がある。

食物繊維が多く、低カロリーなため、あく抜きを充分に行えばからだに良い。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *