哲也昆虫記 ~ファーブルになりたかった少年~ ②マイマイカブリ その1

みなさんはマイマイカブリをご存じだろうか?

マイマイとはカタツムリのこと。

カタツムリの中に頭をつっこんで食べてしまう獰猛な昆虫。

マイマイを頭にかぶるからマイマイカブリ。

保育園児のころから、山に入ってクワガタとりしてた哲也は

クワガタ以外にもいろんな昆虫に興味を持ち、いろんな昆虫をつかまえたり、観察したりしてきた。

マイマイカブリは図鑑でしか見たことがなく、獰猛そうではあるが

クワガタやカミキリムシに似ていて、一度はつかまえたいと思っていた。

小学生になったばかりのころだっただろうか?

ついにそのマイマイカブリを見つけた。

雑木林を歩いていた時に、あの独特の細長いからだなのに妙にどっしりしていて

おしりがとんがっている姿を目にしたのだ。

「マイマイカブリだ!」

哲也は急いでつかまえようとしたが、そのからだには似合わず、ものすごいスピードで走り回る。

結局、茂みの中に逃げ込まれてしまった。

これが哲也とマイマイカブリの最初の出会い。

チャンスを無にした哲也はガックリと肩を落とした。

これまで何度も山に入っていたのに、見つけたのは今回が初。

次にまたチャンスはくるのだろうか・・・。

哲也の脳裏には、カサカサと落ち葉の上を素早く移動して草むらの中に消えていくマイマイカブリがしっかりと残っていた。

あきらめきれず、近辺を探しましたが結局見つからず、その日は帰った。

ある夏の日、朝から雨だった。

「今日はさすがに虫取りはいけないか・・・。」

哲也は雨が落ちる様子を窓からうらめしそうに眺めながら、仕方なく宿題をやった。

ばあちゃんに昼ごはんだと呼ばれ、ふと見上げると

「雨がやんでる!」

哲也はいてもたってもいられなかった。

哲也は、ばあちゃんが用意してくれたごはんをめっちゃ急いで食べた。

そして食べ終わるや否や、すぐに準備をした。

「どこ行くんか?」

「山」

「またか」

こんな会話をしながら、哲也は夏というのに長袖に腕をとおすと

虫かごや網などを持って、家を飛び出した。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *