別府市 学習塾RainBow 週末の過ごし方 勉強がんばろう!

毎日忙しくがんばるみんなにとって、土日はどんな位置づけなんでしょう?

ボクは、勉強はすべきだと思いますが、息抜きも大事だと思います。

日曜は勉強もするが、ゆっくりしたり楽しんだりする時間も必要だと思います。

というわけで、ボクの考える週末の動きで重要なのは土曜日。

いかにこの日に、効率よく勉強しておくか。

最低でも宿題はすべて土曜日に終わらせて、やっておきたい勉強なども進めておくべきです。

ありがちな思考として、「日曜にやればいいや。」というもの。

そして、日曜にやるべきことをためこんで、何もリフレッシュできず、夜中まで宿題に追われてしまう・・・。

こんな週末の過ごし方から早く脱出してください!

とにかく、土曜日にできる限りがんばって、日曜に余裕ができるようにしましょう!

そして日曜日は、午前中とか、夜にいくらか勉強し、昼間は自分の趣味や、ゆっくりする時間にあててください。

受験生(中3や高3)の場合は、あまりゆっくりもできないかもしれませんが、例えば朝4時間、夜4時間やっても8時間の勉強時間が確保できます。

土曜日を無駄にしないこと、一日の動きを明確に決めて行動すること、そうすれば受験生もちゃんと息抜きはできるんです。

今日は土曜日!みんなしっかりがんばろう!

もちろん、自習OKだよ!

自習室開放はこのあと15時から。

22時まで開けてます!

Leave a Reply

Your email address will not be published.