別府市 学習塾RainBow 科学の部屋 フジ

この時期のきれいな花代表!

といってもいいですよね!藤の花。

どことなく幻想的な感じがします。

この写真は別府公園ですが、大分でも何か所か有名なとこあるので

見に行かれた方も多いのでは?

まだの方はお急ぎください!

もう間もなく花の時期終わりますよ~。

<フジ>

被子植物

双子葉類

バラ類

マメ科

マメ目

マメ亜科

フジ連

フジ属

フジ

もろマメ科って感じの花ですよね。エンドウなどと花の形が似ています。

ただ、多数の花が集まり垂れ下がるように花がつくさまは、フジ独特ですよね。

通常のフジは薄紫色ですが、品種によりピンクや白、黄色の花をつけるものもあります。

栽培された藤はもちろんきれいですが、この時期山道を走るとところどころで見られる山藤も超きれいです。探してみてください。

ボクの大好きなやまなみハイウェイでも見つかりますよ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *