哲也昆虫記 ~ファーブルになりたかった少年~ ⑨哲也とカブトムシ その3

カブトムシのオスとメス、コクワガタのメス、ノコギリクワガタのオスの4頭が虫かごに入った。

こんなにぎやかな状態は初めてだった。

毎日、見るのが楽しい。

ただ、やはりカブトムシが強く、クワガタたちはえさ場から追いやられ、肩身の狭い感じだった。

しかし、小さな哲也にはそんなところに気遣うこともなく

毎日エサやったり、ときどき手に乗せて楽しんだりした。

ある日、保育園から帰ると、カブトムシのオスとメスが止まり木で交尾していた。

図鑑でこれが交尾であることは知っていた。

そこで哲也は考えた。

もしかしてこれって卵産むんじゃないのか!?

図鑑や本を読み返し、カブトムシの産卵について再確認した。

交尾したあとにメスが卵を産むのは間違いない様だ。

ただ、この状態で産卵ができるのか?

という問題があるのだが、若干3才ほどの哲也がそんなことを考えはしない。

交尾したから産むものだと思っていた。

ただ、図鑑の最後にある「カブトムシの飼い方」というページを見ると

カブトムシのオスとメスを1頭ずつ入れて、ほかのカブトムシやほかの虫を入れないと書いてあった。

ケンカなどをして、産卵がうまくいかないらしい。

それを父に言うと、もう一つ虫かごを用意してくれるという。

知り合いの家で、もう子供が大きくなり、虫かごがいらなくなったらしい。

というわけで、父はその虫かごをもらってきてくれた。

その虫かごは、もともと持ってるものより少し大きかった。

哲也はこれまでの虫かごにクワガタたちを残し

大きな虫かごにカブトムシのつがいを入れた。

その日の夜、やけに騒がしいと思ったら、また交尾していた。

これならうまくいく!

哲也はそう思った。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *