学習塾RainBow 塾長散歩&科学の部屋 イヌビワ

今日は朝からバタバタでした・・・。

朝早くから、次女を学校まで送り、3、40分ほどで迎えに行くというスケジュール。

その間に家のゴミ出しとかして、次女迎えに行ってすぐにディーラーへ。

12か月点検でした。

ショックなことに、ちょっと悪いとこがあり修理必要で出費が・・・。

と、愚痴はさておき、

そんなこんなで、なかなか歩きに行けず

今日はその合間に少しだけ塾近辺で散歩しました。

清々しい晴天!

日陰は歩きやすい。

ユリの花がきれいだったので良しとしよう。

たくさんのイチジクに似た実を付けた木を発見!

イヌビワの木ですね。

イチジクに超似てますが・・・。

食べれなくもないですが、おいしくない。

子供のころ山でとって食べてまずかった記憶がある。

(ボクの少年時代って・・・。)

ついでなので勉強しよう!

<イヌビワ>

被子植物

双子葉類

バラ類

バラ目

イチジク属

イヌビワ

ちょうどこれから秋にかけて実が熟す。

びわという名前だが、びわとは異なりイチジクのなかまである。

イチジクのなかまはイチジクに寄生するイチジクコバチのなかまが寄生していることが多いので、果実を食べる際は注意が必要である。

※子供のころ、そんなの知らず口に入れたなぁ・・・。

イヌビワにとって、果実を食べる害虫・・・。

かと思いきや

このハチのおかげで受粉するという「共生」の関係となっている。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *