学習塾RainBow 塾長散歩 志高湖 ついでに科学の部屋 キツネノカミソリ

今朝は志高湖まで行ってきました!

もちろん!この景色を堪能しながら歩くのが目的です!

それにしてもホントここは美しい!

暑かったけど、こんな涼しい道もあります!

山に雲に湖・・・。ホントいいですね!

そして景色だけじゃない!

カマキリ発見!何かを狙っているのか?

なかなか大きかったけど、羽がまだない幼虫ですね。

ノグルマ(おそらく)の群れを発見!

めちゃかわいい!

局地的にしか見られなかったので、志高湖に行ったら探してみてください。

すごい!

キツネノカミソリがたくさん!

あっちにも

こっちにも。

なかなかきれいな花ですよね!

たくさん見れてラッキー!

というわけで科学の部屋!

<キツネノカミソリ>

被子植物

単子葉類

キジカクシ目

ヒガンバナ科

ヒガンバナ属

キツネノカミソリ

単子葉類で葉っぱは平行脈。

この葉っぱがカミソリみたいなのでこの名がついたらしい。

この種はヒガンバナと同様、花の時期にいったん葉が落ちるため、今は葉を観察できないが・・・。

ちなみに毒あるのでお気をつけて。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *