学習塾RainBow 塾長散歩 10.6 カマキリ発見!

今日ももちろん散歩に行きました!

今日はちょっと肌寒いですね・・・。

真っ赤なカラスウリ見つけました。

つい最近まで緑色だったのに・・・。

むかご(ヤマイモ)発見!

ちょうど中3はテスト範囲か!?

無性生殖、栄養生殖の例として出る!

ヤマイモやオニユリのむかごが有名!

スズメガ発見!

この虫は超高速で羽ばたくことにより空中静止が可能。

他のハチやチョウのように、花にとまって蜜を吸うのではなく

空中にいながら細長い口を伸ばして、花の蜜を吸います。

すごいね!

それにしても、ここの彼岸花は圧巻!

ただ、かなり花が終わりがけなので、もうあと数日か・・・。

ヨウシュヤマゴボウ。

きれいな実をつけますが有毒です!

根、茎、葉、実全部毒があります!

なんと!久しぶりにカマキリ発見!

実は、ちょっと産卵させたくて、

次見つけたらつれてかえろうか・・・・。

なんて考えて以来、全然見つからず・・・・。

今日久しぶりに見ました!

しかし・・・。

オオカマキリのようだけど、ちょっと小さい気が・・・。

というわけでつかまえて見てみると・・・。

オスでした・・・・。

(おしりを見るとわかる。)

というわけで、コイツは今生きてるので、まだお相手が見つかってないということです。

(交尾したらメスに食べられるからね・・・。)

もう時期的にやばいから、はやくメス見つけてください!

というわけで、ちょっと風が冷たかったけど、楽しい散歩でした!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *