学習塾RainBow 塾長散歩 12.7 上人ヶ浜公園 科学の部屋 仙人草

ここ最近は、高台から別府湾を見下ろすことが多かったので

今日は海まで行きました!

上人ヶ浜公園ではイチョウがきれい!

足元がすごい・・・。

葉も輝いてました!

海を見ながらの散歩。

潮風が気持ちいい!

なんと!この時期にハマエンドウの花!

こっちにも。

調べると、だいたい花期は4~7月らしいですが

やはりここは砂蒸し風呂もそばにあるし、年中暖かいんだろうね。

他の場所では散ってしまった仙人草。

ここではまだたくさん花が見られます。

公園から鶴見岳や扇山を一望できます。

素晴らしい公園です!

いい旅チャレンジ2000kmはどうなった!?→コチラ

ではここでお勉強!久しぶりの科学の部屋!

<仙人草>

被子植物

双子葉類

キンポウゲ目

キンポウゲ科

センニンソウ属

センニンソウ

白い花びらが4枚で、十字をつくるのが特徴。

開花はだいたい8~9月。

有毒で馬が食べないことから「ウマクワズ」とも呼ばれる。

葉から出る汁は皮膚炎をおこすので注意!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *