とんでもない親父がいたもんだ・・・ 第2章 親父 その1

若き日の父。

それは家族から聞いた話、父本人から聞いた話、そしてわずかに残る父の写真から想像したものしかわからない。

少年時代、次男として宮脇家に生まれた父は、勉強ができ、スポーツもできる子供だったらしい。

※長男は詳しい説明を省くが、当時失踪し居場所がわからなかった。のちに見つかるがその話はここでは割愛する。

そろばんが得意で、何段だったか忘れたが昇段試験なども受けていたらしい。

そのあたりは、合格時に撮った写真や、証書などもあることから本当だと思われる。

実際計算するときには、宙で指をそろばんをはじくかのように動かしながら暗算していた。

事実、計算がめちゃめちゃ早いことは間近で見てきた。

我慢強い人で、こんな逸話がある。

修学旅行でおこづかいをもらってでかけたのだが、好きなものも買わず、食べたいものも食べず、修学旅行中に出された食事だけを食べて、おこづかいはまるまる全部持って帰ってきたそうだ。

こんなこと、哲也にはできない・・・。

痩せてたが筋肉質で、力も強く短気な性質で、けんかっ早い。

そのため何度か学校ではけんかをして、ばあちゃんが出向くことになったそうだ。

自称、女の子にはモテてたらしい。

ばあちゃんもそう言ってたから、もしかしたらそうなのかもしれない。

中学でそれなりに成績が良かったことから、先生に高校を勧められたそうだが、家の経済状況が裕福なわけでもなく、ねえちゃん(=父の妹、哲也のおば。なぜねえちゃんと呼ぶかは→コチラ)もいたのですぐに働くことにしたらしい。

土方やいろんな作業現場で働き経験を積み、最終的には普通の免許だけでなく

大型や大型特殊免許もとり、トラックやトレーラー、クレーン車などを扱う運送会社に勤めていた。

いわゆる「トラックの運ちゃん」である。

本当は板前になりたかったらしく、自分なりに勉強したみたいだが、そういう状況だったため断念し一家を支えてくれていた。

本編でも詳しく述べていくが、料理の腕は本当にすごかったと思う。

魚はもちろん、鳥や獣も捌く。

ばあちゃんやねえちゃんがつくる料理も大好きだったが、たまに父がつくると心が躍ったのを今も覚えている。

とにかく、そうしてトラックの運転手となった哲也の父。

運転は長距離のときもあり、数日帰らないこともしばしば。

そんな中、いわゆる哲也の母と出会ったと。

結婚したとき、実家から離れて暮らし始めたらしい。

ほどなくして哲也が誕生。(ちなみに早産で1700gの未熟児であった。)

幸せな家庭を築いていた・・・。

のかと思いきや・・・。

ある冬の夜のこと・・・。

実家にて、ばあちゃんがなんとなく異変を感じ取った。

離れて暮らす父が停めるはずないのに、駐車場に車が停まった気がしたらしい。

※駐車場は哲也の実家から100mほど離れていた。

父がなんらかで帰ってきたのなら、そのうち家に入ってくるはずだ。

だが一向に誰も入ってこない。

なんとなく気になったばあちゃんは駐車場まで歩いて行った。

すると父の車が停まっていた。

それなのに誰も降りてこない。

不思議に思ったばあちゃんは慌てて駆け寄ったそうだ。

すると・・・。

中では高熱でうなされ動けなくなった父と、同じく熱を出して真っ赤になった赤ちゃんが乗っていた。

そう、その赤ちゃんこそが哲也である。

父の意識も朦朧としていたらしいが、赤ちゃんのほうも泣くこともなく、ただひぃひぃと呼吸しているだけの状態だったようだ。

すぐさま救急車を呼び、病院に運び込まれた。

二人とも結構危ない状態で、特に赤ちゃんはあと1時間も放置していれば死んでいただろうと・・・。

まさにばあちゃんの機転で二人とも助かったのだ。

このとき哲也はわずか生後4か月。

回復した父の話によると、赤ちゃんが生まれたとたん、嫁の育児放棄が始まったようだ。

数日に一度しか帰らない父は、帰ってくるたびに哲也が放置されており、何度も注意したり叱ったらしいが、改善しなかったようだ。

ある時、このままでは哲也が大変なことになると思い、離婚を決意した矢先、長距離から帰るころに自身が具合が悪くなり、なんとか帰宅したようだが、そこで高熱を出したまま放置された哲也を見つけ、とりあえず哲也を連れて実家に向かったらしい。

しかし、なんとか到着するなり意識が遠のいたようだ。

そこにまさに救世主のばあちゃんが登場したというわけである。

このとき二人は重度の肺炎にかかっていた。

父は体力もあり、処置によって早くに回復したが、哲也は生後4か月かつ未熟児という小さいからだのため医者からは覚悟してくださいと言われていたようだ。

だが、なんとか一命をとりとめ生き延びることができた。具合悪いにも関わらず、母のもとから連れ出してくれた父と、それを察知しすぐに救急車を呼んでくれたばあちゃんのおかげである。

こうしてじいちゃん、ばあちゃん、父、ねえちゃん、哲也の5人の生活が始まったのである。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *