別府市 学習塾RainBow 飼育室 カマキリとショウリョウバッタ

昨夜、塾生みんなが帰り・・・。

塾には私一人・・・。

これはいつものことだが・・・・。

事務室でパソコン作業をしてると自習室のほうから

バリバリ!

と音がした。

慌てて見に行くと・・・・。

ウチのカマキリよりもからだがあきらかにでかいショウリョウバッタ♀の成虫。

ずっと無事だったんですが・・・・。

このときついに捕獲されました・・・・。

さすがに体がかなり大きいので、

つかまったあとも羽や足をバタつかせてたんですが・・・。

カマキリ、全く動じず

カマではさみこんだ部分、全く離さず

頭から少しずつかじり始めました。

頭が少しなくなったところで

バッタの動きもとまりました。

羽も足もだらしなく投げ出したまま

なすすべなく食べられていきました・・・・。

かわいそうとも思いますが

自分の体より大きいものを難なくとらえて食べてしまう・・・。

すごい成長を感じます。

アリマキやコバエを食べてた頃が懐かしい・・・。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *