別府市 学習塾RainBow 飼育室 カマキリのオスをお出迎え

今朝の散歩中にカマキリ♂を発見!

つかまえて、ウチの子(現在育ててる♀)のお相手にしようと思い連れて帰りました!

ちなみに・・・。

♂♀の区別は・・・。

おしりの先を見れば確実です。

今、♂♀そろってるので、おしりの写真がわかりやすいと思いましたが・・・・。

めっちゃ体反って動くし、その間、カマや口で手をかじられるし・・・。

なかなかうまく撮れないので断念し、ボクのつたない絵にてゴカンベンを。

野外で大きく見えた♂も実際に♀と比べると全然違う!

(左が♂、右が♀です。)

というわけで、ついに♂を飼育ケースに投入!

すぐさまバッタをつかまえて食べる元気ものでした!

ボクの目標は交尾産卵の確認!

果たしてうまくカップル成立するのでしょうか!?

また報告します!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *