豊後高田&国東探訪 その1 熊野磨崖仏

長女と行く豊後高田&国東の旅

最初は熊野磨崖仏。

入口でおばちゃんに杖持っていきなさいよーと言われ

一応手に取ったが・・・。

山歩きに慣れてるボクはいらないだろう!なんて思いつつ・・・。

磨崖仏目指して歩きだしました。

350mほど進むそうです。

普段何キロ歩いてると思ってんの!?

楽勝でしょ!

意気揚々と進みだしたものの・・・。

すぐに息が上がりだす。

めっちゃ急な道やん!しかも途中から・・・。

どんどん急になり、しかもでこぼこした岩だらけになっていく・・・。

めっちゃ体力を削られる・・・。

思わず持っていた杖を使いながら歩く・・・。

「ホントに杖必要やん・・・。」

行き絶え絶えに登りきると・・・。

ついに磨崖仏が姿を現した!

高さ8mもある不動明王。優しい顔してる!

6.8mの大日如来。こちらも優しい・・・。

すごい感動しました!

さらに登ると神社があったのでお参りして戻りました。

きつかったけどすごいいい場所でした!

道中出会った方々の中になんと!赤ちゃん抱っこして登るお母さんが!

ボクもそうとうきつかったのに、大変だったでしょうね!

しかし、それでちゃんと登れるって・・・。母は強い!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *