別府市 学習塾RainBow 飼育室 カマキリ

飼育中のカマキリ。

以前お知らせしたとおり、メスでした。

この前、オスを入れてみたんですが、交尾などの行動は確認できず・・・。

しばらくするとオスは下に落ちて死んでました・・・。

メスに食べられたわけでもないことから、おそらく寿命・・・。

そこで、昨日さらにオスつかまえて入れてみました。

で、今日塾に来てみたら、ふつうにオスもメスも元気にかごの中・・・。

しかし!

ふと気づいたんですが・・・。

メスのおしりよく見ると・・・。

割れてる!

完全に割れてる!

明らかに今までと違う!

もしかすると・・・。

昨夜交尾済ませたのでは・・・?

見てないのでなんとも言えませんが・・・。

ただ、今もオスは健在・・・。

子供のころ見たときは交尾中にオスは頭を食べられ、頭がないまま交尾し続けてた・・・。

なぜオスは生きてるのか?

そして実際に交尾は成立したのか?

まだわかりません。

答えは・・・。

メスが卵産むかどうかで決まりますね!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *