別府市 学習塾RainBow 飼育室 カマキリ 産卵成功!

実は塾から帰ろうとしてたとき・・・。

カマキリの動きが超挙動不審でした・・・。

よろよろしながらあちこち俳諧し

時々おしりを壁にあてるような動きを繰り返してました。

産卵したいのか?それともまた死んでしまう前兆なのか・・・。

疑問のまま塾をあとにしました。

そして翌日・・・・。

塾にきてすぐに確認すると・・・。

おおっ!

産んでる!間違いなく産んでる!

大きな卵のうが飼育ケースのふたについてました!

役目を終えたメスは・・・・。

ちゃんと生きてました!

ただ、おなかが・・・・。

かなりペタンコになってしまいました・・・。

残念ながら産卵シーンは見れませんでしたが・・・・。

きちんと産卵成功したので、すごくうれしかった!

これで満足です。

ふたに産んじゃったので、卵を野外にもっていくこともできないので

来春、無事に孵化したら

幼虫たちは野に放つつもりです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *