別府市 学習塾RainBow 科学の部屋 スギゴケ

ご無沙汰してます!

学習塾RainBowの科学の部屋の時間です!

今回はスギゴケについて

中学理科では頻出のスギゴケ。

実際に見たことありますか!?

けっこう身近なところで見つかりますが・・・。

おそらく認識できてないんじゃないかと思います。

私の撮った写真を見て、自宅付近にもないか?探してみよう!

ちなみに・・・。雌株には胞子のうがある!と習いますが・・・。

この橙色で細長いとんがったヤツです!

で、これがついてるのとついてないのがあるのがわかります?

教科書や問題集で、絵が載ってますが・・・。

こうやって実物見ると理解が深まりますよ~。

<スギゴケ>

コケ植物・・・根茎葉の区別がない植物。

仮根をもち、からだを岩などに固定。

維管束はなく、からだの表面から水分吸収。

そのため湿り気の多いところに生息。

胞子のうは雌株にしかなく、雄株にはない。

葉緑体をもち光合成をおこなう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *