別府市 学習塾RainBow 科学の部屋 松の木の花

今回はこの時期花盛り!の松の木の紹介です!

松の花?

なんて言ってる君!

中学理科で困ることになるよ!

というわけで・・・。

中学理科の植物の単元で習う松の木のつくりを本物のマツの木で見ていきましょう!

まず、このてっぺんの赤いのが今年の新しい雌花です。

この中に種子の元となる胚珠がはいってます。

これが雄花の集まり。

雄花はこのように数が多い。

では教科書でよく見るヤツを・・・。

先ほどの写真と見比べると・・・。

てっぺんに赤い雌花。

雌花の根元付近に雄花の集まり。

よく見ると雄花の集まりの下にまつぼっくりの小さいやつみたいのがありますね。

それは昨年の雌花。

今あるてっぺんの赤い雌花も、成長するとそのようになります。

教科書とよく見比べて、もし時間あれば自分の目で直接見てみてください!

理解が深まりますよ~。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *