別府市 学習塾RainBow 飼育室 クワガタ飼育

今日は午前中の空き時間にクワガタの世話をガッツリしました!

まずは菌糸ボトルの交換!

今育ててる、オオクワガタやサキシマヒラタの幼虫のうち、メスはだいぶ蛹室を作り出してるのですが、オスはもうちょっとって感じで、交換が必要だと判断しました。

大分産オオクワガタ♂幼虫

サキシマヒラタ♂幼虫

どちらもなかなか育ってます!

70mmくらいはいくかな?

今回の菌糸交換は10本!

なんとか完了しました!

しっかり育てよ!

それと、成虫たちにゼリーをあげる作業もしました。

その中で・・・。

見てください!かわいいミクラミヤマのオス!

先日羽化したんですが、元気にゼリーも食べ始めました!

喜ばしい!ことなんですが・・・。

残念ながら、ほかの幼虫がまだ羽化しておらず、彼には相手がいません。

おそらく、ほかのなかまと出会うことないでしょうね・・・。

越冬はするけど、活動しはじめると寿命短いし。

普通のミヤマとちがい、5~6月に活動するし。

まあ、それはそれでしかたない・・・。

せっかく無事に羽化してくれたので、最後までしっかりエサあげて、面倒見ます!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *