別府市 学習塾RainBow 飼育室 ナナフシ

先日始めたナナフシ飼育!

そもそもボクにとって人生初チャレンジ!

うまくいくのか不安・・・。

とりあえず、葉っぱがふにゃふにゃになってきたら新鮮なものととりかえる作業。

気に入ってくれてる!

と思うんやけどなぁ~。

で、最初にとってきたときとなんかみんな明らかに大きさ違うんじゃね?

と思い、比較しつつ見てたら・・・。

昨夜の段階で、1匹だけが小さく、4匹は大きい。

見てないので確証はもてないが、おそらく4匹はすでに脱皮したのではないか?

そして今日の昼・・・。

塾に着くと・・・。

その小さい1匹が脱皮してる!

足元に脱皮殻があるのわかります?

そしてからだもかなり伸びた!

というわけで・・・。

そもそもこれまで何度脱皮してて、あと何回脱皮するのか知りませんが・・・。

とりあえずウチで5匹とも1回の脱皮に成功したのは確か!

さあ!がんばってまた葉っぱとってくるのでガンガン成長してくれ!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *