別府市 学習塾RainBow 飼育室 ナナフシ

現在飼育中のナナフシたち・・・。

脱皮もしたし、葉っぱも食べるし・・・・。

文句ないんですが・・・。

ただ、食べるところがあまり見れない。

夜中に多く食べるんだろうけど・・・。

基本的に、ナナフシを見たことがある樹種の葉っぱを与えています。

クヌギ、コナラ、エノキ、ノイバラなど・・・。

しかし、いまひとつ食いまくってる気がしない・・・。

そこで今回は・・・。

木ではなくて草でせめてみよう!

と思い、ナナフシがついてるのをよく見るナンバンカラムシを持ち帰ってみました。

すると・・・。

葉っぱ入れて10分もしないうちに食べてる姿が!

昼間なのに・・・。

全然くいつきが違う!

幼虫だからやわらかい方がいいのか?

大きくなってもこれでいいのか?

まだわかりませんが、前述のような木の葉に比べ、雲泥の差で食べます!

というわけで、しばらくはこのナンバンカラムシ中心で与えようと思います。

ただ、この葉は結構ケムシがいることあるので注意してとってこないと・・・。

次の脱皮まだかな~。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *