別府市 学習塾RainBow 散歩中に見つけたナナフシたち オス見つかるやん! 【別府 塾 個別指導 学習塾 大学受験 高校受験 昆虫 夏期講座生徒募集中】

今日はまさにナナフシデー!

20匹くらいは見たかな?

ウチで飼育してるものがすべて成虫になってますが、野外でも同じみたいで、今日見たのはすべて成虫でした。

これ、当たり前のように撮ってますが、多分気にしてない人には見つけられないと思います。

うまく同化してますね!

やはり成虫になるまで生き延びたものは擬態がプロ級!

さすが!

で、前にも書いたと思いますが

ナナフシはオスの割合が極端に少なく、メスばかりでメスのみで産卵できる単為生殖という特徴を持つ昆虫です。

そのはずなんですが・・・。

まずはウチで飼育してるナナフシたちの中に1匹、オスがいて、交尾も見れた!という記事を書いてますね!→コチラ

そう!オスって貴重!希少!なかなか見れない!はず・・・・。

しかし!

見つけた!間違いなくオスだ!

さらに・・・。

こっちにも!

今日2匹もオスを見つけました!

これはすごいこと!なんでしょうが・・・。

なんか意外といっぱいいるじゃん!?

去年は2匹。今年は飼育中も含め3匹発見!

まあ、今年だけでも200匹くらいのナナフシ見たのでその中の3匹といえば数パーセントではありますが・・・。

まあそれだけたくさんのナナフシを見たから!ってことで。

多分、オスが貴重なのは本当なはずです!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *