【別府 塾 学習塾 個別指導 高校受験 大学受験】 別府市 学習塾RainBow 飼育室 オオクワガタ産卵セットの割り出し結果!

7月に産卵セットした大分産オオクワガタ。

1か月以上経ったので割り出しすることに!

1本目の材を半分に割るとすぐに1頭出てきた!

これは期待できる!

しかし・・・。

その材にはその1頭のみ。

残りは3本。

2本目の材を割るとまた1頭・・・。

そして・・・。残りの材はなんと0!

まさかの2頭!という結果に終わりました・・・・。

残念な結果ですが・・・。

今回種親に使用したのはいずれもF4のオスとメス。

そして彼らはどちらも今回3年目の産卵。

つまり一昨年、昨年、今年と3回も交尾、産卵したのだ。

メスは人間でいえばおばあちゃん。

さすがにもう限界でしょう。

よくがんばってくれました!

このペア以外は、今年に入って羽化したばかりのF5の成虫しかおらず

今年度の産卵はこれで終了。

もうこの2頭にはゆっくりしてもらいます。

来年はF5をセットするので、F4の産卵はこれで最後。

まあ、0じゃなかったのでよかった!

このペア、ほんとよくがんばってくれたと思います!感謝しかない!

あとはもう交尾、産卵させないので

ゆっくりしてできるだけ長生きしてほしいです!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *