9.19 じいちゃんち

彼岸花

この時期、赤くてきれいでいいですよね!

毒があるのもなんかミステリアスで・・・。

この日は晴れてて、日が当たる彼岸花は最高でした。

コスモス

本当にきれいですよね。大好きな花の一つです。

きれいなのもあるんですが、自分の誕生月に全盛を迎えるので、なんか子供のころから好きですね。

ハナムグリ

ブレましたが・・・。

ハナムグリがコスモスに来ていました。

今年最後の食事でしょう。

栄養付けて、子孫繁栄のため、しっかり産卵してください!

ヤマブドウ

別に食べれるわけでもないけど、この実、秋を感じて、すごく好きです。

季節としては夏が好きなんだけど、秋は誕生月があるせいか、何か特別な感じがあります。

これ、色もつやつやしててきれいですよね!

カラスウリ

カラスウリの実がなってました!

この時期はミニスイカみたいなもようですね。

もう少ししたら、あのきれいなオレンジ色の実がたくさん見られることでしょう。

センチコガネ

散歩してると、目の前にセンチコガネが飛んできました!

紫色にピカピカ光る、美しい個体でした!

近所に牧場とかあるので、多いんでしょうね。

知らない人へ→いわゆるフンコロガシです。

フンを食べ、フンに産卵し、幼虫がフンの中で育ちますが、色はめっちゃきれいです!

ヒラタクワガタ

なんと!珍しい光景!

ヒラタクワガタのメスがアスファルト道路を歩いてました!もうヨボヨボでしたが・・・。

このままだと車にひかれそうなので、草むらのほうに逃がしました。

越冬して来夏にも会えるといいなぁ。

元気でいてください!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *