10.10志高湖 カエデコレクション

志高湖は、もちろん湖もいいですが

大自然の中なので

いろんな木々に囲まれてるのもいいですよね。

で、今回はカエデに注目!してみました!

とはいえ、まだ紅葉のシーズンではありませんが・・・。

でも、カエデの葉ってまずこの形がすごくいいですよね!

そして、緑色の葉もめっちゃきれいです!

背の低いカエデがあったので上から撮ることができました。

この日はあまり天気よくないので

きれいに撮れませんでしたが

この木は紅葉が始まってて

緑~黄~橙のグラデーションが美しかった。

ちなみに、今の時期すでに真っ赤なヤツがありますが

それは年中赤い種類で、今の時期赤くなったのではありません。

中央の羽みたいなやつ、わかりますか?

これがカエデの実です。

羽の根元が膨らんでて、その中に種子ができています。

この時期、多くのカエデの木で見ることができます。

(しばらくするとどんどん地面に落ちてしまいます。)

カエデが被子植物であることがわかりましたね?

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *