学習塾RainBow 科学の部屋 フェイジョア

先日の散歩中に、フェイジョアの花見つけました!

とは言っても、去年もあったから知ってたんだけどね。

真っ赤なおしべが目立ってて変わった花ですよね。

フトモモ科の熱帯果樹で、結実すれば果実は食用として利用できる。

生食やジャム、ゼリー、果実酒として利用される。

海外ではよく栽培されているが、日本ではあまり普及していない。

自家受粉では結実せず、そもそも結実しにくいうえに、生食の味があまり日本人に好まれなかったためと言われる。

この木で実際に実を見たことがないので、もしかしたらこの木も結実しないのかもしれないが、ずっと観察していたわけではないので、今回時々様子をみていこうと思う。

<フェイジョア>

被子植物

双子葉類

フトモモ目

フトモモ科

フェイジョア

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *