学習塾RainBow 飼育室 大分産オオクワガタ産卵成功確定!

大分産オオクワガタの産卵セットを何気なく見てたら・・・・。

ケースの底に幼虫が!

とりあえず産卵は成功してますね!

まあ、これ1頭ってこともありますが・・・・。

とにかくほっとしました!

オオクワガタは基本、材に産卵し、マットにはあまり産みません。

(ボクの経験では一度もマット産みはない)

一応、マット産みしたというのを聞いたことはある程度です。

おそらく今回も、マットに産んだわけではなく

材で孵化した幼虫が、ある程度育ってから、材から出てマットにうつったものと思われます。

つまり、見えてないだけで、材にまだ幼虫がいる!

という可能性が高いと思われます。

というわけで、割り出し結果をお楽しみに!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *