別府市 学習塾RainBow 科学の部屋 テントウムシ

今日はたくさんテントウムシを見ました!

アイキャッチ画像はナナホシテントウです!

最もポピュラーなテントウムシではないでしょうか?

しかし!

今回はナナホシテントウではなく・・・。

ナミテントウにスポットを当ててみようと思います。

ナミテントウのオス。

ナミテントウといえば・・・。

黒い体に赤や黄色の模様というのが一般的ではないでしょうか?

その模様も赤い斑点が2つのものや、4つのものなどいろいろあります。

しかし!色が違っててもナミテントウなのです!

ちなみに・・・。

交尾中のナミテントウ。

オスよりメスのほうが大きいですね!

で、この2匹はほぼ同じような色をしています。

ではもう1枚・・・。

えっ!

ナミテントウとナナホシテントウが交尾を・・・。

と思う方もいるかもしれませんが・・・。

オスはナナホシテントウではありません。

注意深く見れば、ほしの数が全然違うのがわかります。

アイキャッチのナナホシテントウとも違うのがわかりますね!?

実はこれもナミテントウ。

ナミテントウは実はほかにもいろんな色がいて、ほぼ全体が黄色とか、上の写真と似てるけど点の付き方がちがうものなど・・・。

全部はさすがに私も知りませんが、多分色分けしたら数十種はあると思います。

興味深いのは、色が違っても、同じナミテントウなので、写真のように交尾が成立することです。

そのため、いろんな色の遺伝子がまじりあうことで、先述のようにいろんな色のタイプが生まれるのでしょう。

もちろん!ナナホシテントウは別種なので、ナミテントウとの交尾は成立しません。

色違いの2匹が交尾してたら・・・。

色違いのナミテントウではないか?と思いつつ観察してみてください。

こういう知識を持って、観察をするとより深く、楽しく虫たちを知ることができますよ!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *